2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スラム化

札幌駅からすすきのまで地下通路が完成して一年とちょっとが過ぎた。
札幌の中心部を南北に1700mの歩行空間だ。
単純に考えると雪国にはありがたいものではある。
しかし、地上の札幌駅前通りの路面店は悲鳴を上げる。

何事にも副産物がある。
ちょっと気になった札幌の様子。

さて、先日このブログで孤独死予防・早期発見プランの案内をさせていただいた。
弊社のパンフでご覧になったようだが北海道石狩市在住の方からの問い合わせがあり訪問。
子育ても終えて、ご主人に先立たれ、一人暮らし。

孤独死の対策が自治体に無いことは私の事業を通じて分かっている。
しかし、少子高齢化で家、建物が余る時代の都市計画、再開発はそもそも自治体にあるのだろうか。
地下通路を最大限に活かす経済的マネジメントまで踏み込んでいるのだろうか。
昔ながらのハコモノか・・・

ツララネット 生活防衛サイト






スポンサーサイト

生ごみ

ごみ収集車に乗る職員と話す機会があった。
生ごみがかなり減っていることを感じているとのこと。
散乱した食品トレイを片付けている時に見切り品、値引き品が多いことに気付いたことも話してくれた。

庶民の生活は相当苦しくなっているようだ。
北海道は内需頼みの企業しかないので懐具合は他府県と比べてかなり厳しい。

まだ食えているが庶民は怖いことを政治家は知るべきだ。
中東の出来事は形を変えて世界に浸透する。

お知らせ
無縁社会を生きる 無料講演・無料相談会 石狩市 3,4月決定です。
無縁社会を生きる 無料講演・無料相談会 札幌市厚別区2,3,4月決定です。

孤独死後の特殊清掃のご案内。葬儀の曲友(かねとも) 特殊清掃事業部
特殊清掃 消臭・消毒



にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村

「無縁社会を生きる」 札幌市厚別区でも講演決定!

今日は、私の講演活動のお知らせ。

講演「無縁社会を生きる」 札幌市厚別区にて2月、3月、4月も決定です。
もうひとつのブログにリンクしてありますのでそちらからご覧ください。



お知らせ
無縁社会を生きる 無料講演・無料相談会 石狩市 3,4月決定です。



にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村

静けさ 吹雪の後

前回の写真の続き。
年明けから続いた吹雪も終わり、交通状況も改善された。
わずかな晴れ間の間隙を縫って人々は外に出る。
雪国ならでは。
写真は、前回の写真と同日撮影の石狩市弁天町の様子。
道路わきの雪で建物が見えない。
もう一枚は石狩川に注ぐ茨戸川のワカサギ釣りの様子。
こういった趣味があるとやめられなくなるのは男としてよく分かる。
晴天なら札幌の街並みが遠くに見える方向である。

吹雪の後 石狩市弁天町

茨戸川 ワカサギ釣り




にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村

石狩市 雪に覆われた住宅地

今年の雪の降り方は北海道もすごい。
年明け4日くらいから吹雪になり10日くらいは続いたように感じる。

石狩市花川南と同じく石狩市弁天町の写真をご覧いただきたい。
※ 石狩市は札幌の隣町、北に位置する。

特にこの地域は年明けからの降雪であっという間に例年の降雪よりも多くなってしまった。
正月、三日までは異様なほど雪がなかったのに。
雪かきには嫌気がさしている。
しかし・・・
反面、神秘的美しさもある。
それに魅せられる。

石狩市花川南  石狩市弁天町 番屋の宿周辺



にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:pals
昭和32年4月生まれ。
会社経営。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治・経済 (110)
社会 (5)
札幌市 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。